Home » Archive

Articles tagged with: 古い写真

Featured, 古い時代不明の写真, 昭和の写真(建造物), 昭和の写真(暮らしと家族), 昭和の写真(町並みと風景) »

[ 2011年 11月 16日 | No Comment | 1,430 views]
【外国人カメラマンが見た戦前の日本】-YouTube映像

アルバムの中の昭和というわけではないのですが、多くの日本の古い写真や映像は、ほとんどが外国人によって撮影されたものが大半です。
そんな中でも、動画はより貴重で、それらがけっこうYouTube上に公開されています。
今回の映像も、その一つで、とりわけ身分に関係なく、上は総理大臣から、下は町角や農家の家屋まで、多くの映像がまとめられていると感じました。
これだけうまくまとめられた映像も珍しいと思うと同時に、感動も覚えました。

それから、見ていて気づいたのですが、日本人の履物は、ほとんどが下駄でしたね。
舗装という技術が日本に無い時代は、道路は土でしたから、雨が多い日本では、高床式のような履物が似合ったのだと思いました。
貴重な昭和初期の映像の記録として、多くの人に見て欲しいと感じましたので、投稿します。

古い時代不明の写真 »

[ 2011年 7月 2日 | No Comment | 1,302 views]
古いアルバムの写真(女学校)

母の古いアルバムにあった写真です。
母方の親戚の方が写っていると聞いたことがありますが、いつの写真かが不明でした。
ただ、女学校の写真とだけ聞いてます。
当時の女学校の、若い乙女たちの服装が珍しいし、履いているのも下駄が普通だったんですね。
今となっては、貴重な記録写真です。