Home » Archive

昭和の写真(学校と行事)

Featured, 昭和の写真と思い出, 昭和の写真(学校と行事) »

[ 2011年 12月 26日 | No Comment | 4,369 views]
昭和30年(1955年)頃のバスと、運転手とバスガイドさん

場所ははっきりしませんが、中学1年生の時の、遠足での写真です。
1学年が6組まであり、バス6台での遠足です。
バスは山形交通(山交)です。
バスの中には生徒たちがすでに乗っており、担任の先生たちと、バス運転手とガイドさんたちの記念撮影をおもしろ可笑しく覗き込んでいる姿が見えます。
バスの形も、時代を感じさせますね。

Featured, 昭和の写真と思い出, 昭和の写真(学校と行事), 昭和の写真(町並みと風景) »

[ 2011年 12月 1日 | No Comment | 2,226 views]
昭和31年(1956年)頃の「上山中学校全景」写真です。

当時は、山形県上山市には、「上中(かみちゅう)」と呼ばれる一つの中学校しかありませんでした。
当時の跡地には、現在の上山南中学校が建っています。
グラウンドも、隣の河原から、生徒が借り出されて石ころを運び、上に砂や土をかぶせて生徒全員で作ったものです。
プールは無く、夏は、また全校生徒が、隣の河原で石を積んで水溜まりを造り、そこで泳いだものでした。
周りの風景もだいぶ変わりましたし、懐かしいと同時に、貴重な写真です。
もう一つ、思い出話を付け加えるならば、この写真にも写ってますが、学校脇の家の畑から、
生徒らが集団で芋を盗み、それがバレて事件になり、全生徒が体育館に集められて、集団で校長から怒られたという出来事がありました。
あまりにも数が多いせいか、特別に処分者が出たという記憶はないのですが、しばらくの間は、町中の噂話に花が咲いたものでした。
(腹をすかしたガキッコたち)そんな時代だったのです。

Featured, 昭和の写真と思い出, 昭和の写真(学校と行事), 昭和の写真(暮らしと家族) »

[ 2011年 7月 2日 | No Comment | 3,362 views]
昭和31年頃の運動会応援席

山形県内の、ある小学校の運動会での、応援にかけつけた家族席の写真です。
グランド脇の草の生えた斜面が応援席でした。
当時は、何も楽しみがなく、学校の運動会は、町もにぎわうほどの大行事だったのです。
むしろやゴザを持ち、昼弁当や飲み物などを持ち、家族で応援にかけつけました。
昭和31年頃の写真ですが、おもしろいのは、ほとんどの人が風呂敷に包んで持ち運んでいたことです。
もんぺ姿も普通で、中には、着物姿も珍しくありませんでした。